支援の流れ・申込み方法

支援の流れ・申込み方法

福岡県中小企業生産性向上支援センターは、以下の手順で生産性向上の支援を行います。

STEP 1ご相談

お電話いただくか、「お問い合わせ」フォームで必要事項をご入力いただき、送信してください。センタースタッフが現場のお悩みをお伺いした後、本派遣事業について説明します。

STEP 2お申込み

ご利用が決まりましたら、生産性向上支援申込書及び誓約書を、センターまでご提出ください。

STEP 3企業診断

診断スタッフが現場を診断し、課題を明確化して診断シートを作成します。
診断までに直近3期の決算書と生産性向上支援決算報告書のご準備をお願いします。

STEP 4支援計画の作成

診断結果に基づき、センターが最適なアドバイザーを派遣します。アドバイザーは企業様と共に現状分析をしたうえで、課題解決方策を検討し、支援計画を作成・合意します。

STEP 5生産性向上の取り組み

生産性向上計画に沿って、企業様が主体的に生産性向上の取組みを行ってください。アドバイザーは生産性の取組みが定着するまで支援します。

STEP 6完了報告とフォローアップ

支援終了時に完了報告書を提出していただきます。また支援完了後、年1回行うアンケートに協力して頂きます。

支援の対象

下記の全てに該当する企業等及び宿泊施設が対象です。(第一次産業は対象外)

  • ①中小企業基本法第2条第1項で規定する企業又は中小企業等協同組合法第3条で規定する組合
  • ②福岡県内に支援対象となる現場・事務所を有すること
  • ③生産・サービスの省力化及び合理化に対する高い意欲を有すること

(宿泊施設)

  • ④旅館業法第3条第1項の許可を受けて行う同法第2条第2項から第3項の営業に係る施設又は住宅宿泊事業法第3条第1項の届出をして行う同法第2条第3項の営業に係る施設(国及び地方公共団体が管理又は運営するものを除く)
費用
無料(指導の中で必要となる材料費等の経費は企業負担となります。)
支援期間・回数
生産性向上の取組みが定着するまで支援します。
お申込み方法
「福岡県中小企業生産性向上支援事業実施要領」をご一読のうえ、「生産性向上支援申込書」(様式第1号)、「誓約書」(様式第2号)を提出してください。
各種様式